スポンサーリンク

AT&T売却、C3AI購入

しぐのるです。

また大型IPOウィークが来ています。
フード宅配サービスのドアダッシュ【DASH】
AIソフトウェアサービスのC3AI【AI】
民泊仲介サービスのエアビーアンドビー【ABNB】
ゲーム自作プラットフォームのロブロックス【RBLX】

ニュースで良く聞くのはドアダッシュとエアビーアンドビーですかね?
ロブロックスなんかは子供に大人気だそうです。
RPGツクールみたいに自分でゲームデザインして、なんとそれを公開して収益が得られるんだそう。誰でもゲームクリエイターになれて、その上お金まで稼ぐことが出来るサービス。

最近こういうのが多いですよね。
ユーチューバー然り、note然り、民泊仲介もそうですよね。
普通の個人が簡単にお金を稼げる仕組みが付属したサービスが大変多くなっているイメージ。

これはとってもいい事だと思います。
特にいろんな意味で全く成長しない日本に住む私たちにとっては。

給料は伸びません。先進国の収入の伸び率比較見ると一目瞭然です。
その理由は大多数の企業が成長していないからです。
企業を形作るものは人です。人が成長ではなく安定、悪く言えば停滞を好む民族性ですので、
そりゃあ伸びません。

成長をしようとする優秀な人が居れば寄ってたかって叩く風潮すら垣間見える国民性です。
出る杭は打たれるって言葉がすごく嫌い。

そんな優秀な人が別の手段でお金を稼ぐことが出来るシステムがどんどん増えるのは喜ばしいことです。

さて、前置きがいつものように長くなりました。
閑話休題

そんなIPOラッシュです。前回のラッシュ時に買って今も保有しているのは

ユニティ【U】、ロイヤルティファーマ【RPRX】です。Uはもう2倍になりました。
買い値70ドルです。今150ドル台。笑いが止まりません。

私の頭の中に「IPO直後の銘柄は儲かる」という刷り込みがされてしまったことはいうまでもありません。

何でもかんでも2倍以上になってるわけではないですが、
既に売ってしまったズームインフォ【ZI】、グッドアールエックス【GDRX】、パランティア【PLTR】、ドラフトキングス【DKNG】等など、基本全部プラス圏で利益確定することが出来ました。ホックホクに見えますが、上手くやってれば2倍以上になってたケースも散見され、割と笑えてない感じ。「プラスだからいいじゃない」ってのは嫁様の意見。


で、そんな中NISA口座で買ってた銘柄達も利益確定を進めています。
ビザ【V】、ジョンソンエンドジョンソン【JNJ】、AT&T【T】を全部売りました。

そう、ピッカピカの銘柄2種と、元私の主力銘柄AT&Tも売り払いました。

AT&Tだけは売買では損が出ています。配当を計算にいれたらプラスって感じ。
何故かと聞かれたら「集中投資の為」という答えになります。

リスクを最大限に引き上げる時だ、何て言うつもりはないですが、
やはりある程度まとまった額で買わないといけない時期だと思います。

iDeCoとつみたてNISAで積み立て投資をしつつが前提ではありますが、
低金利政策下、ワクチン承認も9割決定、足元の経済はコロナ再拡大で冷え込む今、
アップサイド一辺倒と考えられる銘柄に集中投資をすべきと考えています。

単刀直入にいえば「コツコツドカン」の常套パターンにハマるリスクを冒してでも
リターンを取りに出たということです。

昨日、睡眠時間を削りに削って粘りまくり、平均90ドル台でC3AI【AI】を購入しました。
もちろん、集中投資つっても全力買いではありません。

まだIPOは控えてますし、購入したい銘柄もたくさんあります。
現在保有中の個別株は
【KO】、【QCOM】、【RPRX】、【U】、【SQ】、【SPGI】、【VALE】、【AI】の8種のみ。
売買損益が含み損になっているのは目下【AI】だけという状態です。

IPOの値決め次第ではありますが、購入予定は【RBLX】です。
値決めが高いと判断された場合は、上記の8種に追加投資、若しくはVTI等に資金を退避させてクリスマスラリーを迎えようかなといったところです。

さぁコツコツドカンで痛い目を見ることになるのか、アップサイドの波に乗ることが出来るのか、どちらになっても相場から退場だけはしないように、リスク管理をしっかりしながら相場を張りたいと思います。

ただまぁ、FRBが手のひら返したり、次期バイデン政権が増税の感じを出してこない限りはゴルディロックス相場が約束されてるようなものだと思います。

あとはトランプが最後の悪あがきでで変なことしないか…うわぁ最後のやつが一番心配だったわ、リスク減らそうかな。。

うそうそ、トランプは優秀なビジネスマンです。
結局暴言さえなければ政策はバランス感のあるいい政策ばかりだったと思いますからね。

本当、暴言と品格さえもう少しバランスとれば良かったのに。
品格気にしすぎて言いたい事も言えないこんな世の中じゃって話でもありますが。

お行儀の良すぎる社会は正直窮屈です。

ポイズン(ひゃなばい)