スポンサーリンク

続々・落ちるナイフ

最近買った株の銘柄の話をだらだらと書いてます。
記事が長くなったので、分割して後編になります。

さてアマゾンに駆逐されかけてる<M>メーシーズ買った言い訳の続きでも。
アマゾンショック渦中だからか、割安感が凄いんです。
PERは7.9倍、PBR1.5倍、営業利益率は7%とアメリカから見たら低いですが、日本から見たらトヨタと同じくらいです。バランスシートみても負債が利益の減り方よりも急激に減っていってますし、フリーCFも健全。配当利回りは5%超えです。アマゾンにちょっかい掛けられてなかったらもっと高くていいハズ。まぁ利益も減っていってる最中なので買うの早まったかもしれませんが。。

また、服のネット通販は難しい。特にファッションにこだわりがある人程、難しいハズ。
そして、世界の全人口の半分である女性はファッションにこだわりがあるわけです(超偏見)

少なくともウチの嫁さんは通販で服買いたがらないですし。
そんなわけで、メーシーズはきっと大丈夫と思って買いました。
不人気銘柄買った言い訳その2終了。その1は前の記事です。

<MCD>マクドナルド
これはちょっと多めに買いました。
理由は、下がってたからです。泣く子も(ハッピーセットで)黙るマクドナルド。
営業利益率は驚異の40%、去年は30%、一昨年は28%。この3年は事業立て直ししてたそうです。
10年間くらい営業利益率が30%超えててどこにその必要があったんでしょうか。まったくもって怖い会社です。

そんな会社の株が1月下旬の180$弱から150$切るまで下がったわけです。ざっくり計算で15%下落。リーマンショックで21%しか下げなかったそうですよこの会社。今回の2月の急落がリーマンショック級なわけないです。

じゃあなんで15%も下げてるの?単純に売られすぎでしょ。という素人考えで買いました。
書いてたらもっと買ってもいいかもしんないって思い始めましたが、2017年明らかに買われすぎてたっぽいんでこの辺がちょうどいいとこじゃないかなと。

以上が今回買い増した銘柄でした。

2018年入って保有銘柄増やしすぎてますね。
現在のポートフォリオがこちらになります。キャプチャ

ちなみに前回がこちら、打診買いがすきなんでしょうねこの人。(他人事)

グラフ


ことほど左様に、「配当以外に興味ない」って心の声が透けて見えるPFとなっております。
でもAT&Tは来る5G&IoT&AI時代に欠かせない会社になる(ハズな)ので、これくらいリスク取っておいてもいいと思ってます。VZでもいいかもしれませんが。地力はAT&Tのがまだ大きいと思ってます。がんばれベルの作った会社。新興に負けてくれるな。

さて駄文をダラダラ書くっていう暇つぶしにも飽きてきたのでこの辺で。
これが意外と自分の中の考え整理になるのでバカにできない暇つぶし方法なんですよ。
オススメ。