スポンサーリンク

続・落ちるナイフ

嫁さんが実家の引っ越しの手伝いで留守にしてて暇を持て余した旦那のブログです。

犬を飼い始めました。
元々チワワ飼ってたんですが、何を思ったのかビーグルを買ってきました。

その犬がもー元気いっぱいで家族一同振り回されてる状況を俯瞰で見てる犬アレルギーの私です。
(舐められたところが痒くなる)

ここでその犬の画像を貼るのが定番なんでしょうけど、面倒なのでやらないスタイルです。

ゆるゆると駄文を書き連ねたい気分にさせるのは、丁度BGMで鷲崎健のワルツがかかってたからでしょうか。最近ラジオ聞けてないんですよね。
基本笑かしてくれて、ゲストトークではゲストの素敵な面を上手く引き出して、マジメな話とかセンシティブな話では真っ当なコメントで偏りがちな思考をニュートラルにさせてくれるトークがすごい好きなので聞きたいんですがねー。仕事場でラジオこっそり聴きながら作業できてたころは良かったなぁ。。

さて、2月の急落から株の買い増しをぼちぼち進めてます。
<GE>ゼネラルエレクトリック
鉄鋼アルミ保護で関税スタートすると聞いて、
「アメリカ国内で鉄鋼生産するなら電気使うやろ、せやったら発電タービン強いトコ儲かるんちゃうのん。」っていう素人考えです。

ものごとそんな単純じゃないんですけど、2017年あんだけ上がった米国株なのにGEはずーっと下げ続けてたわけで、どっかで拾いたいと思ってたところに自分的に(それなりに)腑に落ちるシナリオだったのでちょっとだけ買ってみました。

多分今後部門売却等もやらかしそうな銘柄ですが、NYダウ最古参銘柄ってブランドはトランプさん残したがるんじゃないかなぁ…「偉大なアメリカ取り戻す」って言ってるのにその象徴がNYダウ除外ってのは、野党なら叩く材料にしちゃえる気がするもの。阻止する為の援護射撃があの鉄鋼関税じゃないのかなぁ。なんて、不人気銘柄買った言い訳はこの辺にしとこ。

<LMT>ロッキードマーチン
ちょっとだけ買い増しました。素人が陥りがちな下がったからナンピンの典型的な買い方です。
ただ2013年以降1~2回しか似たような急落してないんでようやく来た買い場だと思ってやってます(多分それがいくない)

北朝鮮の件もあるから暫くは軍拡路線やろ、安倍ちゃんF35A買い増すし、なんかF-2の後継も国産断念とか残念極まりないニュース見たし。というか私が同社のF-22もF-35も好きだからなんですが、ボーイングのF-15とかF-18よりも。ま、そのボーイングのが上がってますけど。

<M>メーシーズ
これもちょっとだけ買いました。アマゾンショックの渦中にいる銘柄のひとつでアマゾンに駆逐される未来しか見えない感じもするんですが、こと服に代表されるファッション用品は通販で購入するのは難しいんです。そう、ネット通販で服を買うのは難しいんですよ。
例えば、画像じゃ良さげに見えたものでも実物はイメージと違う、触感が合わない、色合いが画像と違う、縫製が雑で画像じゃわからない等々。サイズはそのうちゾゾスーツみたいなので何とかなりそうですが。
先日奥さんにエプロンをアマゾンで買ってあげたんですが、見事に上の罠にハマりました。返品すりゃいいじゃんって思うかもしれませんが、マケプレで海外な時点であきらめました。面倒くさそうで。

といいながら、自分の着るものは全て通販で買ってるといっても過言じゃないくらいアマゾンで買ってます。それは私が服には無頓着だからです。サイズ感はアメカジだからテキトーでいいし、触感は一か八か、色だけはPCモニタが高級品なのでイメージ通りに来ることが多いですが。
そんな私でも10回に1回は外れを引いてるんだから、実物みて買う方がいいって層は必ず残ると思うんです。嫁さんがまさにそうなので。

さて、記事が長くなってきたのでこの辺で一区切り。
服の話の続きは次の記事で。