スポンサーリンク

山喜(3598)株主優待

山喜(3598)株主優待のご紹介記事です。

もともと私が株式投資を始めたのは、この会社の株主優待に惹かれてのことでした。

仕事中にとある投資のラジオ番組を聞いていて、感化されやすい私は、そのラジオで紹介されていた3598山喜の株式を購入したのが人生初の株式投資でした。

折しもその頃はイギリスのBrexitが国民投票で可決された事によるパニック売りで、山喜の株価も212円とかなり割安だったのも、購入を後押ししてくれました。(2017年1月23日時点で231円で地味に含み益も出ています。)

さて山喜の株主優待の内容ですが、200株取得していると、半年毎(3月&9月)に2,500円相当の山喜グループでの買い物券が頂けます。(100株だと1000円相当)
有効期限は12月に届いた9月分は翌年7月末までなので、やろうと思えば1年分の買い物券5000円分を一気に使用できるかなーと次の優待券を頂けるのを待っている段階です。

山喜さんはYシャツの総合卸売の企業なので(ちゃんと純利益も出てる優良企業です)、有名どころのブランドYシャツがこの買い物券で買えるわけです。

仕事柄、Yシャツを着ることは滅多にないのですが、冠婚葬祭の時など、昔のYシャツが形が崩れていたり、白色がすこし黄ばんでいたりする時に、この優待券でYシャツを買えば、無駄な出費を抑えられるかなと思って、しばらく持ち続けてみようと思っています。

200株買っても5万円以内ですし、株主優待が改悪されたり、会社がつぶれない限り、10年持ち続ければ株主優待だけでも元が取れる計算です。
※ものすごい頭悪い考え方なのはわかっているつもりです(笑)

その上、3月には2%ちょっとの配当金まで出しています。
ざっくり計算ですが200株5万円で計算しても年間5000円分の優待券で利回りが10%、そこに配当利回り2%も加わり、合わせて12%の利回りです。

Yシャツなんか家族全員で見れば絶対に必要なものですし、株主優待目当てに持っておいて損はない株じゃないかなと思います。

運用はSBI証券で行っています。
株主優待検索も使いやすいですよ。
 

現在ハピタスサイトからSBI証券に無料登録して5万円入金すると、
ハピタスサイトから4000円相当のポイントがもらえますので、
口座を開いて資金を入れておき、買い場が来たらすぐ動ける体制を整えてはいかがでしょうか。
よろしければ下記バナーから登録をお願いいたします。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス