スポンサーリンク

2017年8月ポートフォリオ

私の8月末時点のポートフォリオの紹介をしたいと思います。

ブログを始めて半年も経ってようやくポートフォリオを開示するあたり、
やる気あんのか!と突っ込まれても仕方ない体たらくですね。

とまれ、何とか開示しても恥ずかしくないポートフォリオができつつあるので公開します。

グラフ1

米国株投資やってますって書いてるヤツのポートフォリオの比率で一番高い銘柄がキヤノンですみません。
だって配当いいんですもの。買った時期もよくて10数%もの含み益まで乗ってる状態です。
NISA口座で買い付けちゃってるもんだから暫く利確しないで持っておきたいのです。

閑話休題、お次は資産配分です。

グラフ

投資に振り向けてる比率は40%未満です。
これは何故かと言いますと、結婚に纏わるお祝い金が親戚一同から集まり、
結婚式を未だ挙げていない状態だからです。

結婚式に数百万かけるのはあまりにもアホらしいと考える我々夫婦なので、
いかに安く挙げるかを目下のところ相談中であります。

ですが、さすがに式の準備金を投資に回すわけにもいかず、とりあえずで預金している状態なので
こんな資産配分になってしまっています。

正直、小さいレストランで身内だけで挙げてしまいたい気持ちいっぱいです。
お祝い金が夫婦に入らず式場や業者に入るシステムおかしいでしょ。

ただ、嫁様にはドレス始め綺麗な衣装を着せてあげたいので、
そこには妥協せずにいきたいと考えます。

また話が逸れました。悪い癖ですね。

ポートフォリオで最も重視しているのはインカムゲインです。
つまり配当&分配金や株主優待をたくさん出す企業。

というのも、現状米国株も日本株も割高に見えてしまい、
キャピタルゲイン目当ての投資がしづらく感じる為です。

かといって、暴落を待ってポジション取らないのも機会損失が怖い。
なら不況になっても潰れにくい、大企業から配当金が多いとこに投資しよう。
ってのが私の現在のスタイルです。

キヤノンにしてもTにしても、ブランドや事業からよほどの事が無い限り潰れやしないだろうと思っています。潰れるにしても、どっかに買収される形になるだろうと。
この辺、データで説明できりゃいいんでしょうけども、如何せん学が無い工場勤務のヒラ社員です。
自分で分析しようなんて無駄な事に時間をかけず、他のデータ分析を得意としている高配当金投資ブログ様を読み込んで、よさげな銘柄に乗っかっていきます。

高配当銘柄でスクリーニングして、これいいかもって銘柄を詳細なデータ分析してるブログと企業HPで情報収集、よさげなら買い。が買う時のルールです。

売りのルールは設けていません。
価値が現状から3割くらいになる覚悟はしています。
そしてそうなってもいい様にキャッシュポジションは取っているつもりです。
そうなった時に配当金さえ出してくれれば、多分精神衛生は保たれているかなと。

ちなみにこのルールで目下大失敗してるのがZMLPです。
配当率は9.85%と高いのですが、評価損益は-20%と爆死中です。
ZMLPがスクリーニングに引っ掛かり、ブログ検索したところ、
詳細に分析してるトコがあまりなくてイヤな予感はしたんですが、
「トランプさんがエネルギー政策やるつってるしガスもまた上がるやろ」と
テキトーに買ったのがまずかったですね。

とはいえ、9%も配当だしてくれるんで-20%がなんぼのもんじゃい!と心穏やかです。
だからお願い!もう下がらないで!(どこが穏やか?)

あとはリーマンショックに代表される金融ショック待ちですね。
暴落したら本格的にリスクオンしたいと思います。

正直○○ショックの後ならバフェット銘柄買っておけばほぼ間違いないんじゃないかなーとか思ってます。

とはいえそんな事やってたらバフェット先生いなくなった後迷子になるので、銘柄選定くらいは自分でやらないといけませんね。頑張ります。

私の利用している証券会社は手数料も安く、銘柄も豊富なSBI証券です。


最後まで読んだお暇なあなた、最後にココをポチっとしてくれたらきっと今日一日いいことがありますよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村