スポンサーリンク

続落のメリークリスマス

ヒラ作業者です。

タイトルにも書いた通り続落ですね。
NYダウは-650ドルの大幅下落です。

私のポートフォリオでもついにIVVやVTIがマイナス圏に沈んでいます。
この辺のETFを打診買いしたのは2017年だったはずなので、もはや2018年分どころか2017年分
の上げ幅も食いにかかってる状況ですね。

というわけで3年チャートです。
キャプチャ

2017年の中旬くらいの水準まで落ちましたね。
ゴルディロック相場の流れに乗って買っていた人は半分やられた恰好です。

こうしてみると今年の調整局面では、結局利上げが嫌気されてる以外の何物でもないんでしょうね。

FRBとしては「経済指標は良好だから金利は上げる。相場は関係ない」って感じの事を言ってますが、
それってあまりに「景気」の「気」の部分をおろそかにしてやいないかねって感じです。

少しは株価見ながら…ってそれやると株価操作になるんかな。。

ともあれ、利上げを急がないといけない理由があるんでしょうか。
なんすかね、サブプライムローンの時みたいにどっか借金してるデカい会社が吹っ飛ぶ観測があって、それに向けて利上げ急いでるとかかな。

でもまぁ、結局たかだか3%の債券利回りになったくらいで○○ショック級の暴落するわけありませんし、株価が暴落したからといって高配当の優良企業は不況にも強い事がまま多いので配当据え置きになる傾向が多いのは変わらないと思うので、優良な高配当銘柄に分散投資するって手法が生きるのが今みたいなトコなんじゃないかなぁと思います。

私は来年のNISA枠の為に今はキャッシュ積み増しです。
でもぼちぼちドル転進めてもいいかも。110円台割り込んだら即ドル転開始します。

ひゃなばい