スポンサーリンク

【KHC】クラフトハインツ15株購入

ヒラ社員です。

前回の記事で「今高いからどーせすぐ調整するでしょ」みたいな事書いたらまんまと当たってちょっと驚きました。

この辺でキッチリ調整してくるあたり、まだまだ米国経済はバブルとはいえず、
地固めしながらジワジワ上がっていくモードなんだろうなと思います。

さてその前回のエントリでは「自分の感覚じゃここは「待ち」、でも相場へたくそだから買いが正解」とか書いてたくせに、結局ドル転すらせずにこの調整局面を迎えたので、これ幸いと今月分の株式を購入しました。

銘柄はバフェット銘柄でおなじみの【KHC】クラフトハインツです。
15株の打診買いです。

購入に至った理由は、「バフェット銘柄だから!」なんてクソダサい理由ではなく

高配当銘柄だからです。結果クソダサい…

ここでKHCのスペックを簡単に
業種:食品加工
予想PER:15.9倍 ROE6.48% 配当利回り:4.53% 自己資本比率51%
前期の営業利益、経常利益共に20%超え、前々期も同様。
日本企業でこのスペックなら間違いなく人気でてそうなもんですが、これが最近の同社の株価チャートです。
キャプチャ

まぁキレイな右肩下がり。業績は堅調そうに見えますが、実は売上の8割を占める北米での健康志向の高まりで消費者が加工食品をあまり買わなくなり、同社の売り上げは低迷しているそうです。

あぁ、いつもの健康ブームねハイハイ。
そんな一時のブームだけでこのチャートになってるんであれば、この局面は買いでいいでしょうね。

業績は底堅いですし、同社の食品が店頭から姿を消すイメージがつきません。
(日本じゃガムのクロレッツやらケチャップやらが有名ですね)

ボコボコに売り込まれた業績優良株、そして高配当。
食指が動いちゃいました。

が、先立つものは乏しいので薄給から絞り出したお金で15株購入。
このまま低迷してるならしばらくこの銘柄を毎月買い付けたいと思います。

ひゃなばい

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
最後まで読んだお暇なあなた、最後にココをポチっとしてくれたらきっと今日一日いいことがありますよ

私の利用している証券会社は手数料も安く、銘柄も豊富なSBI証券です。


“”>