スポンサーリンク

長男誕生と育休取得

しぐのるです。

2月中に書き始めたらしい下書きがタイトルだけ残ってたので書き始めました。
当時書こうとしてた内容は既に覚えてませんが。

不肖ワタクシ、ついに第一子が誕生しました。3306gの元気な男の子でした。
これを書いている本日3/24現在は体重5.0kg(家の体重計測定)まで増えており、特に体調不良もなく超順調にすくすく育っています。どこかで見たことある顔の赤ちゃんだと思ったら私が赤ちゃんだった頃のアルバムみたらそのまんまの顔がいました。

嫁様のパッチリ二重で目鼻立ちクッキリの美人顔に似てくれればいいものを、、、奥二重なThe日本人平面顔の私に似てしまったか。。。

それはさておき、基本的によく眠り、よく泣き、よく飲みます。お風呂大好きでお腹すいてても沐浴中でベビーバスのお湯に浸かると笑顔になるくらい。

物音にあまり物怖じしないらしく、近くで掃除機かけててもスヤスヤ寝ている肝の据わったお子です。
ただし、ミルクが欲しい時は哺乳瓶口に入れるまで泣き続けます。

嫁様の産後経過も順調で、家事にも早々に復帰してくれました。
もうちょっと休んでてもらいたかったけど、一人で家事と育児は主に睡眠時間の面で結構キツいので超助かります。

世のパパさんに言いたい。育児休暇は取った方がいい。
アナタが仕事が好きで仕事をずっとやっていたいと思うなら特に育児休暇取得を推奨。

正直仕事の方が楽です。
定時出勤、定時退社?最近じゃ在宅ワークもできるならさらに楽。
その事実を育児休暇とって知りましょう。世の子育て中のお母さんの方が大変なのです。

仕事内容が残業多くて大変?もっと労働生産性の高い企業か、生産性低くても問題ないくらい稼げる企業への転職をお勧めします。

忙しくて何にも手がつかない?そんな状態でいられると奥様もお子様も大変です。育児休暇取得してリセットしてください。

これがムチャ言ってる様に聞こえたアナタ、相当心が荒んでいます。育児休暇を取得して仕事から離れて考えてみましょう。自分が何のために働いているのかを。

働からざる者食うべからず。

こんな事を言われる中で数少ない「合法的に働かなくてもお金がもらえる状態」。

なぜ活用しないんでしょうね。もったいない。
育児休業手当だけじゃ手取りが減る?株式投資しなさいよ。

雇用保険やら各種年金やらを払った分取り返すチャンスですよ。
あのルーピー鳩山にも匹敵するレベルの無能総理大臣に搾取されるばかりでいいんですか?

閑話休題。

すぐに文章が黒くなるのは休暇中でも変わらないみたい。ストレスとかでなく単純に性根が黒いんですね。

そんな性根の悪い私と結婚して子供まで産んでくれた嫁様には感謝しかありません。

で、2月に生まれた長男はというと、まぁ可愛い。愛しい。愛らしい。
兜に「愛」の字つけたくなる気持ちが少しわかるくらい。これにつきます。

なるほどなぁ、これが親になるってことか。なんていうかそういう脳内物質出るんやろね。

20代のころなんか

「子供とか作ったらお金かかって自分の人生が楽しめない!非効率!」

とか真顔でブログに書いてたりしてたこっぱずかしい私です。
いや本当に恥ずかしい。

ただ別に宗旨替えしたわけではなく、
「お金かかって自分の人生が楽しめない」状態ではなくなったのが子供を作るに至った理由でもあります。

今現在我が家の金融資産は1500万円に届こうかというところです。
ハイ、まだまだ少ないです。国内総世帯を金融資産別に5つの層にわけたヤツでいくと一番下の3000万円未満で余裕の「マス層」です。アッパーマス層までやっとこさ半分。

んが、およそ6年前はそのマス層の中の最底辺にいたわけで、そりゃあ

「子供とか作ったらお金かかって自分の人生が楽しめない!非効率!」

って言わざるを得ません。で紆余曲折あって嫁様と結婚したのが2017年。
当時私が32歳で嫁様は20歳です。

干支が同じ年の差婚、どう考えても先にくだばるのは私です。

「このままでは私が死んだ後もまだまだ続く嫁様の老後が心配だ、年金というか国はアテにならんからなんとかせねば」

とそれまでは遊び半分にやっていた投資を本格的にスタート。
途中にコロナショックも経験し、マーケットの暴落も経験しました。

それまでは何となくでやっていた投資から、「株式投資のやり方」を丁寧に教えてくれる広瀬隆雄氏に出会ってから資産の増え方が目に見えて加速。

これで自信がついた次第です。
あぁこのまま何とか増やせそうだなって。
あとは私の死後に嫁様をサポートしてくれる存在はというと、子供ですよね。
なら作ろうかと。

でも正直、投資でこのまま増やし続けられるかは最近まで不安でした。
私が資産を増やしてこれたのは、個別株投資ではなく、インデックス投資の方でした。
序盤の方なんかは高配当株投資で儲かってるんだか損してるんだかって感じ。

それから、VTIやSP500インデックスの比率を増やしていって今がありますが、コロナショック前後の辺りから「レバレッジETF信者」や「SP500原理主義」みたい方が幅を利かせすぎてて不安になってました。

インデックス投資はそりゃ長期でみたら大正解以外の何物でもないでしょうけど、それ以外の個別株投資をバカにしたりする人ね。
ツイッタランドなんか見る方が悪いですけど、なんというか品がなさすぎるのが目に余ってました。
億の資産築いてるのにこんなに浅ましい性格のままってどんだけ貧相な人生なんだろうと。
まぁプロフィールが本当であれば、ですが。

「こりゃそのうちインデックス儲からなくなるだろうな」って不安に思ってましたが、
やっぱり来ましたね。もっと先だと思ってましたが。インフレと一緒にやってきてくれました。

そしてそれにも警鐘を鳴らしてくれたのも広瀬隆雄氏。金利上昇局面+インフレでの景気悪化で今年はインデックス儲からないと。昨年のうちから言ってましたね。同じこと言ってる人は知ってます?
みんなハイグロテック、レバレッジETFイケイケドンドンだったように記憶しています。

氏の情報発信をバカにするアンチは多いですが、結果と数字がすべてです。
バカにする人の言う通りハイグロやインデックスだけで持ち続けてたら今頃プラスではなかったはずです。

ちなみに、今私がウォッチしてる目に余るアンチさんは12月中旬にユニティ【U】
1月Sea:SEを仕込んでましたね。最近株価戻してきてますが、余裕でドマイナスのハズです。
損切ツイートはなし、大底では「最近株触ってないわ」との由。

こういう方はこのまま下落が続くとツイート途絶えてみなくなる傾向です。

その前にウォッチしてた別のアンチさんはずっと【SE】持ってましたね。
いまは鍵アカになってます。この人も事あるごとに広瀬氏の投資手法をバカにしてましたね。
ファンの方から攻撃食らいそうになると

「私は広瀬さんを尊敬していますよ」とか嘯いて、ほとぼり冷めたらまたわかりやすくバカにしてました。その人は企業分析noteとかも頑張ってたんですが。最近じゃその更新もしてないようです。


結果をみてみましょう。広瀬氏は12月~1月までエネルギー関連推し。2月24日開戦時にレバナス買いと発信しました。

ちなみに広瀬氏が紹介したエネルギー関連銘柄はLNGタンカーやシェール企業とかですね。
同時に「なんでキミタチはキビキビ動けないの!愚鈍!」つってましたね。
解釈は人それぞれですが、1回転とったら利確しろって意味だと私は解釈してそれに倣ってました。

どうでしょ?【U】【SE】に12月~1月に入ったら今頃爆損です。
大底で一括投資してようやくプラスですね。

一方で、12月~1月にエネルギー株、2月の開戦以降に【QQQ】を買って持ってたらしっかり儲かってました。売り時は大事でしたが。

ロジックは12月~1月はインフレ酷いからエネルギー買い。上昇一服したら利確。
2月開戦以降は「砲声で買え」の格言通り入って、上昇一服したら利確。

まぁ細かいこと言うと広瀬氏は、2月以降は「エネルギー売り」つってたんで、【PXD】なんかの値動き見る限り取り逃がしもあるのですが、百発百中なんかできるわけありませんしね。

少なくとも2020~2021年にパフォーマンスが高かったSP500原理主義やレバナスホールド、ハイグロテック全力ガチホ程はダメダメじゃあありませんでした。

見方によっては違うのかな?
でもなんというか、親になってわかるようになったというか、思うようになったというか。
Twitterはもう2chと同じ様な臭いがします。臭い。

ニュースや最新情報をキャッチするにはいいんですけどね。

ひゃなばい。