スポンサーリンク

自分のパフォーマンスを最大化するには【寝心地改善は贅沢?】

しぐのるです。

現在33歳の私ですが、約15年使ったフランスベッド製のマットレスにさすがに限界が来たのか、
寝て起きたときに背中や腰の疲れが取れていなかったり、右肩を下にして横になっている時に右肩が痛くなる様になってしまいました。

奥さんからは「私は別になんともないけど、太ったんじゃない?それか歳とったか…あ、肩痛いのは四十かt…」 私「それ以上はいけない」

私よりも10歳以上若いからっていい気なものです。
あと十数年も経てばアナタも同じ目に…意外と固い床に敷いた布団でも気にせず爆睡してたなこの女史…。因みに私は床上の布団は体が受け付けません。畳上でもマットレスが欲しくなるタイプ。(軟弱)

なもんで、ベッドのマットレスを買い替えようと思っています。
候補に挙がるのはやはり同じフランスベッド製のマットレス。
高校生の頃、親がセシールの通販で買ってくれたものでした。
価格は3~4万程度だったと思います。

で、買い替えるのも同じフランベッドがいいかなぁと適当に考えていたんですが、
ふと自分の人生で寝心地の良かったベッドを思い出すと、ハワイのシェラトンホテルのベッドが思い浮かびました。

自分の使っている固い寝心地とは真逆のふっかふかのベッド。
奥さんと二人で「なんだこのベッド!?ものすっごい柔らかいね!」とはしゃいでました。

寝入るのも早く、翌朝起きた時には旅行疲れがばっちり取れているどころか、
「なんだか普段の寝起きより調子いい気が…?ハワイって寝覚めも気持ちいいんだなぁ」
と思ったものです。(実際、ラナイで感じるハワイの朝の風は最高です、パトカーの音は割と鳴りがちでしたが)

そのベッドはどこのメーカーなのかを調べてみると、Seary(シーリー)製ということがわかりました。

スポンサーリンク

Seary製ベッドは種類がたくさんあるけど、シェラトンのベッドがどれだかわからない件

シェラトンのベッドはシェラトンとシーリーが共同開発したらしいのでシーリーのHPではどれがそれなのかわかりません。

シェラトン専売品の可能性もありますが、こういうのって既製品のOEMとするのが一般的でしょうから、既製品にも似たような寝心地があるはずと思い、出張の合間に東京の外苑前ショールームへ。

そう、私の地元青森にはSearyのショールームなんかないんです。ていうかベッドのショールームそのものが無いです。滅びればいいのです。

Amazonのおかげで青森では売ってないもの、見かけないものでも簡単に手に入れることが出来ますが、こういう高級品の使い心地を確かめる手段に乏しいのがいけませんね。

因みにセブンイレブンは去年だか一昨年出来ました。
いっつも混んでますが、私はコンビニよりも安い価格のスーパーで買い物をするので価値がいまいちわかりません。

閑話休題

で、その東京のショールームで各種ベッドを寝比べて、スタッフの方の説明を聞く限り、
一番シェラトンに近い…というより私が一番心地いいと感じたのは…

一番高いヤツでした(お値段30万円)

もうこの時点でスタッフのお姉さんの策略にハマりかけてる気はしたんですが、
まんまと一番いい寝心地と感じてしまったのがこのクラウンジュエルのガーナイトⅢでした。

次点はチタニウムコレクションのロンドⅢ(これも20万超え)

どちらもふっかふかでベッドからの圧力を感じない素晴らしい寝心地でした。
一般的に柔らかいベッドは腰がくの字に折れ曲がる寝姿勢となりがちですが、
このベッドはそうならないんです。

しっかし30万円です。めっちゃたっかい。…と私も瞬間的に感じましたが、
はて、本当に高いんでしょうか?

というのも、ベッドには一日の1/3、8時間はいますよね。
私なんかは寝る前にベッドにゴロゴロしながら1~2時間読書をするので10h近くになります。

それだけの時間を10年以上過ごす場所に30万円の投資はむしろ安いんじゃないか?
車なんて同じ10年としても100万円は早々下りません。
それに、軽自動車はやめといた方がいいですよ。
乗用車が大破しても乗員は無傷で済む様な事故が軽自動車は死亡事故になるケースが統計で多いと出ています。確率論ですが、確実に軽自動車の方が死にやすいんですね。

閑話休題

と、良い様に自分を騙して購入の方向で考えています。
しかし、いきなり30万円を動かすのは平凡なサラリーマンには大変難しいので
奥さんには要土下座ご相談です。

この様に、自分に有益と思えるもので長期間使用するものには投資を惜しみません。
固い寝心地の悪くなったマットレスで日々体力を削られるより、
一回の睡眠で体力を100%回復させ、毎日を元気に。

元気な体はキャッシュフローを最大化させるわけです。

と、奥さんに土下座しつつ主張したところ、「運動して体幹鍛えなさい」
と言われました。ごもっとも過ぎて涙が出ますね。

ひゃなばい