スポンサーリンク

結婚は人生の墓場?いやいや投資の加速スイッチですって

しぐのるです。

「晩婚化」、「若者が結婚しない時代」と言われて久しい昨今ですが、

結婚についてメリットとデメリットを考えると

「あれ?ひょっとして結婚しない方がデメリット多いんじゃ?」

 

と思わせる事がいくつか出てきたのでまとめました。

 

ちなみに私ことしぐのるは既婚の30代で、嫁様は年下で20代のパートタイマーです。

年の差は13歳で干支が同じ(!)です。

 

今やこれくらいの歳の差婚も珍しくないのは身をもって体験しております。

よく心配されるジェネレーションギャップもネットのおかげかほとんどありません。

基本的に話がかみ合わない事もあまりなく、日々ダラダラと、のほほんと暮らしています。

  

ま、ギャップがないのは私の精神年齢の成長が20代で止まっているという話かもしれませんが(笑)

 

閑話休題

スポンサーリンク

投資家目線でみたら結婚ってメリットだらけじゃん

まず日々の家計が一人より二人の方が浮きます。
もちろん共働き前提ですが。

そして、家事分担によって自由時間が出来ます。投資の勉強が捗りますね。

極めつけは「少額投資非課税制度(NISA)」と「個人型確定拠出年金(iDeCo)」が二人分となり、非課税での投資枠が2倍になります。もちろんiDeCOは所得控除による節税の方面でも有利です。

特にNISAについては、しぐのる家は私のは普通のNISA口座、嫁様はつみたてNISAにしてますので、中~長期目線で分散投資が出来ております。

たかが非課税口座と思ったあなたは非課税の重みを知るべきでしょう。
20年間のリターンが非課税になりつつ5年間の非課税期間がついてくる。

これのインパクトはすごいですよ。

ひゃなばい