スポンサーリンク

ボーイング【BA】を利益確定しました。

しぐのるです。

3月の暴落時にちょこちょこ買ってたボーイング【BA】株を予告通り売却しました。
98ドルで購入した分を155ドルで売却。予告していた記事は以下の通り。

ボーイング【BA】の買い場は一旦終了?S&P500が週間で1974年以来の大幅高
しぐのるです。ブルームバーグによれば、今週S&P500が12%上昇し、1974年以来の大幅高になったと伝えました。コロナショッ...

無配転落した銘柄ですので、長期的に持つにはそれ相応の株価上昇シナリオが欲しいですが、ボーイングの現状は政府支援の170億ドルが入っても資金不足らしく、
投資銀行からの融資を検討していると伝わる等、短期的な先行きは不透明というか普通に暗いです。

しかし、長期的にはボーイング【BA】の事業は優良以外の何物でもありませんので、
株価は上昇する事が予想されます。

私の主観ですけどね。

つまり、ジェットコースターの1段階目を下りきってスリルを味わったあと、少し上昇して一息ついたのが今ということです。

登ってきたところで、眼前には雲海が広がっており、レールはその中に隠れていますが、遠くの方でレールは銀河鉄道よろしく天に向かって駆け上がっていく状態。

そのレールが雲海の中で再度の急降下が用意されているのか、なだらかーに遠くの天に向かうレールに繋がっているかは文字通り雲の中で不透明です。

その状態でやる事といったら利益確定でしょう。
これが配当を出す銘柄であれば、雲の中がどんな状態でも楽しくコースターに乗っていればある程度安心できますが、現在のボーイング【BA】はしつこいようですが、無配株ですので、サクっと利益確定をしたということです。

スポンサーリンク

今後のボーイング【BA】への投資方針はどうするか

今後のボーイング【BA】への投資方針は以下の様な感じにしたいと思います。
もちろん、その時のボーイングの状況を踏まえつつなので、必ずそうするとは限りませんが。

下落した場合
・90ドル台へ再度下落したら「買い」検討
・倒産リスクが3月の中旬から下旬にかけての感じと同様なら買い、
 さらに悪化した状態なら、米議会や政府のコメントを注視しつつ大丈夫そうなら買い。

上昇した場合
・200ドルでさらに利益確定(130ドル時に購入した分)
・当局の737MAXの再稼働承認や、配当再開等のニュースで買い。

って感じです。
あくまでも予定、あんまりこの通りにするつもりもないですけどね。

ルールを決めて機械的に投資するのが持て囃される雰囲気がありますが、
今回のボーイング【BA】株へ投資していた額を、同じ分S&P500インデックスに積み立て投資をしていたら、今現在同じリターンは得られなかったわけです。

もちろん運によるものだと言われてしまえばそうかもしれません。
右肩上がりの上昇相場なら、間違いなくS&P500インデックスの方がリターンは上でしょう。

しかし、今までの常識が通用しなくなるのが〇〇ショックと言われる現象です。
ドットコムバブルの時はIT関連銘柄に投資していれば儲かる。
リーマンショックの時は不動産価格は未来永劫上昇し続ける。
さて今回は?

私は「S&P500が未来永劫儲かり続ける」って最近のインデックス投資流行が
覆されるんじゃないかと密かに期待していたりもします。

一方で、嫁様のつみたてNISAではS&P500インデックスに投資しています。
所謂ダブルスタンダードですね。

どっちに転んでも儲かる様、淡々と投資を続けていきたいと思います。

ひゃなばい