スポンサーリンク

ドラフトキングス【DKNG】売り、ユニティ【U】買い

しぐのるです。

ニコラ【NKLA】のCEOがセクハラで辞任だそうです。
レシプロエンジンが好きな私は持ってなかったんですが、
水素燃料電池で電気を発電して走るEV車両のメーカーです。
成長戦略的には悪くないストーリーで結構注目されていた銘柄ですが
今回の不祥事で下落が予想されます。

で、ニコラの上場には特別買収目的会社SPACって方法がとられています。
普通のIPOしない方法で裏口から上場するって外枠だけ覚えておけばとりあえずOKですが、
このSPACって方法で上場した銘柄全体が下げるかもしれません。

「それ見ろ、わけのわからないモノをわけのわからないまま持ち上げるからだ」って精神ですね。
誰が売る?普段IPOで食ってる投資銀行が上のセリフを言いながら、です。

で、それがドラフトキングス【DKNG】。
オンラインカジノの企業ですが、賭博っていう胡散臭い事業なので上場もこの胡散臭いSPAC使ってます。

私は40ドルで購入後、一本調子で55ドルまで上昇してきましたが、ニコラのニュースが出た今現在プレマーケットですら53ドル台と既に下落しているあたり、ヤバそうです。

まぁ今日はナスダック全体下げそうですけどね。
そんな下げ相場で私が買う予定なのがユニティ【U】です。
先週金曜日にIPOしたばっかりの銘柄です。

ゲームエンジンを提供する会社で、ポケモンGOとかはこのエンジンで動いてるっていえばわかりやすいと思います。

世界で2大シェアのゲームエンジンの内の一つです。
もう一方はEpicってとこのアンリアルエンジン。エピックは今現在アップル【AAPL】とバトってますよね。なんとかってゲームの課金方式巡って。

そんな中でのユニティ【U】上場。まだ赤字企業ですが、売り上げ高はここ数年は年率+30%以上上昇していますし、黒字化も近いと考えられます。

こういう会社を今の混乱で安い内に買い込むことが出来るのが〇〇ショックの後ですよね。
S&P500の最高値更新等もありましたが、実際のところはGAFAMみたいな一部だけしか株価は戻っていません。

それだけ投資家はおっかなびっくりっという事。
ここでリスクを取っていくのが必要です。

ちなみに、半年~1年はボロボロに崩れるかもしれません。
あくまでも長期的に見て。今リスクを取るべきだと考えます。

リスク、つまり今は高配当株ではなく、グロース株ということ。
グロース株ということは、高配当株の様にのんべんだらりと漫然と持ち続けるつもりではなく、
情報に敏感になり、動くべき時はすかさず動くということ。

つまり嫌なニュースには素直に売りってことです。頭としっぽはくれてやれの精神ですね。
ちなみに、S&P500はGAFAMの調子が悪い時は伸びません。
もしかすると、S&P500だけじゃ良いパフォーマンスが得られない相場が来たのかもしれませんね。

ひゃなばい