スポンサーリンク

お金持ちになりたいと思わないと、無駄なお金を使ってしまう理由

しぐのるです。

米中貿易戦争が再度激化し、市場が混乱しています。
私の保有している米国株も下落しているものが多いです、具体的には3M【MMM】やらAT&T【T】でしょうか。

その為、買い増しをするならこの2社にしようと思っています。
4月にAT&Tは買い増しを実施していますので、3Mの方にしましょうかね。

売るタイミングではないと思います。高配当銘柄ですから、もっておけば配当金がはいってきます。その配当金で安くなった株を買う、これが基本です。

今売ると「下落時に売って、高騰時に買う」事になっていく恐れがあります。
なぜなら関税を上げたくらいで株価が下落し続ける金融ショックにはならないからです。

もし仮に、その程度で金融ショックが訪れるというのならば、2017年以降のトランプ流対中国ディールが始まった時にもっと大きなリスク回避姿勢となっていたはずです。

何故ならその当時はFRBがタカ派で利上げも同時に行われている為です。今はFRBがハト派姿勢を強めており、必要であれば利下げカードが切れる為、金融ショックには遠い状況と考えられます。

また、今回の中国製品向けの関税引き上げのニュースは、中国の投資家には知らされていない様です。中国当局が情報統制をしている証拠ですね。

つまり、中国当局としては何としても対中関税の引き上げだけは避けたいという意識が見て取れ、9日の米中会談を中国側がボイコットしなかったのは、アメリカ側に譲歩するつもりがあるからだと考えられます。

この為、もしお金持ちになりたいと考えるのであれば、下落時にはしっかり一定額を株式の購入に振り向ける事が必要です。

ですが、世の中にはこうしてリスクが高まると慌ててせっかく買った株を手放してしまう人が多いです。

その理由は、「自信と根拠のない投資行動の為、恐怖に支配されやすく、相場から逃げたい心理」が働くことによるものです。

私は、金銭的に不自由な社会人生活から逃げたい心理を常々持っており、その為にはお金持ちになる必要があると考えています。当たり前ですね。

その為には金融資産、たとえば高配当株を十分に保有し、その配当金だけで日常生活が出来る様にし、給料は好きなことに使うというモデルを想定し、日々、(月々)一定額を株式投資に振り分ける事で徐々にそのモデルに近づける努力をしています。

こういうモデルを考えておけば、その高配当株が減配しない限り、株価がどうなろうが知ったことではありません。(もちろん資産総額が減るので少し嫌な気分にはなりますが)

勿論、こうした高配当株は減配や無配転落リスクがありますので、業績が優良且つ、なるべく規模の大きい企業の高配当株への分散投資が好適です。

例えば、私もGE株を少量保有していますが、ものの見事にほぼ無配状態に陥り、株価も低迷しています。
私の投資モデルから激しく逸脱しており、「完全に失敗した投資」ではありますが、
資産総額へのダメージは1%に満たない程度です。

この様に、高配当株へ分散投資を心掛ける事で、リスクは最小にすることができます。

では、リスクを最大にする投資行為とは何でしょうか?
アマゾンやネットフリックス等の様な、無配のグロース株に投資する?
一切金融商品には手を出さず、銀行預金に日本円で貯蓄のみを行う?
一発逆転を狙って新興国株や、FX、小型株にレバレッジをかけて投資をする?

どれもそれなりに大きいリスクではありますが、最大ではありません。
私が考えるリスクの最大化は「お金を無駄に使う事」です。

スポンサーリンク

久しぶりにMMORPGをやったらユーザーの課金へのハードルが下がりまくってて驚いた

先日、「アッシュテイル」というスマホとPCで同時接続プレイが出来るMMORPGを紹介しましたが、GWが終わった今現在も続けています。

MMORPGの醍醐味といえば、やはりギルドに入って仲間たちとワイワイおしゃべりをしながらクエストをこなしたり、ゲーム内イベントに参加したり、解明されていないゲーム仕様を予想して攻略を相談したりと、「他人と一緒にゲームを楽しむ」ことだと思っています。

ゲーム自体の正式リリースが4月末とつい最近の為、ユーザーのLv差や装備差もあまりなく、可愛さを全面に押し出したデザイン、ゲームバランスも無課金ユーザーフレンドリーで、MMORPG初心者や女性に配慮した作りになっており、プレイがとても楽しいです。

ただ、ずいぶん変わったなぁと感じさせられたのは周囲のプレイヤーの課金へどハードルがずいぶん低くなったという点です。

私が20代にプレイしていたROやPSO2といったゲームでは「課金」はあまりいいイメージを持たれておりませんでした。(私の所属していたコミュニティがそうだっただけかもしれませんが)

しかし、今のゲームでは1万円程度の課金はむしろ当然といった雰囲気を感じています。
たしかに久々によくできたMMORPGですので、いくらかお布施的に課金することでプレイが効率よくなる面はありますが、レアなペットやレアな装備にまでドンドンお金をつぎこんでいくプレイヤーをみていて、「勿体ないないぁ」と感じてしまっています。

MMORPGのゲーム寿命はそこまで長くありません。
ゲームにつぎ込んだお金が違う形で価値を生み出せばいいのですが、使って終わりになっている人が多いと思います。

投資をするからにはリターンの最大化を行うべきです。

私も昔は結構な大金を趣味につぎ込んできました。
振り返ってみると「ずいぶん無駄なお金の使い方をしてきたなぁと」思わされています。

そういう意味では、お金のありがたみを感じる為の経験が「課金」なのかもしれませんね。

ひゃなばい